ASD(アスペルガー)な夫との生活

軽度のASD(アスペルガー:発達障害)と診断された夫との生活記録です。カサンドラ状態からの脱却を目指しています。

夫の実家にカミングアウト

こんにちは。かなです。

 

現在休職中の夫ですが、先日通っているクリニックにて軽度の発達障害ASDアスペルガー)と診断されました。

 

夫は、割とすぐ受け入れたように見えます。

診断されてホッとした部分もあるらしいです。

夫婦で様々な書籍やネット情報に触れ、色々勉強してきました。

ちなみに、夫が言うには、夫の家族はお母様以外はほぼみんなASD傾向ありで、自分よりも重い、らしいです。

 

色々な流れで夫の実家で両親にカミングアウト?することになり、行ってきました。

お母様は、あっけなく受け入れているという感じでした。

「あ、そう」という感じ。

夫曰く、自分よりもASD傾向が重いお父様は、話が伝わっているのかどうか謎な感じでした。

 

今の会社には異動希望等をしても受け入れられなかったので、休職期限がきたら退職が待っています。

今、夫婦で就職活動中といったところです。

 

うちには娘が1人います。

私が住む地域は保育園確保が困難な地域なので、とにかく預かり保育をしてくれる幼稚園を探しました。

病欠も多いだろうとまずは短時間パートを始めたばかりなのですが、、

そんなことも言ってられず、フルタイムの仕事を探さねば、もうお家賃すら払えなくなってしまう事態が迫っています。

貯金は、長引く休職中にほぼ使い果たしていますので…。

 

夫の診断が出てからというもの、経済面と夫との関係性とを色々考え、悩み、試行錯誤してきました。

でも、今回やっと踏ん切りがついたのは、夫との関係性を考えるのは後にしようと。

まずは生活を成り立たせなければ、ということです。

 

気づくのが、というか、諦めるのが遅いですが、カサンドラな自分なので仕方ない。と、まずはセルフケアをすることにします。

 

こんな形で、こちらのブログでは日々の生活記録をつけたいと思います。

今の状態の私に、「記録しておいた方がいいよ」とアドバイスいただきましたことがきっかけです。

自分でも、今後の自分のため、そして、もしかしたら同じ状況で苦しんでいる方々の参考?にもなるかと思い、始めてみました。

(私自身も、たくさんの方のブログ等で勉強させていただきましたので)

 

コメントはいただいても状況的に公開やお返事が難しいことがありますので、ご理解いただければ幸いです。

 

また、疲れ切った脳で考え記録していることですので、もしかしたら不快にさせる言葉遣いや言い回し、表現があるかもしれませんが、そちらについても、ご容赦いただければと思います。